秋のおススメ『戸定邸』

こんにちは♪♪

 

朝・晩 だんだんと寒くなりました。

いよいよニットの準備も必要だなー と今頃 衣替え を 始めた斉藤です。

 

来週の月曜(11/7)は ナント 「立冬」(冬の気配を感じる日)ですよー  😀

今年の冬は寒いんですって? お天気お姉さんが言ってました。

キカワもいよいよ 薄手のジャンパー?を着こむスタッフさんもチラホラ・・・

身体 も 動かさないと固まりそう ですよね。  (´・ω・`)

そんな秋の日は お散歩 なんていかがでしょう??

 

松戸には 歴史的文化遺産 も沢山あります。

 

 

その中の1つ。 松戸市民 なら 誰でも 知ってる

『戸定邸』  (画像 お借りしました) ↓

戸定邸松戸駅から

徒歩10分位かな?

 

日本歴史公園100選にも選ばれている

戸定が丘歴史公園 の中にあります。

 

 

 

紅葉も11月下旬位からが見ごろのよう♪

 

公園内には 四季折々に 楽しめる樹々があり、

秋は イチョウ や もみじ。

暖かくなるころは、梅 や しだれ桜 など 季節ごと違う顔 を見せてくれます。

のんびり歩く お散歩 には 最高に良い ですよっ  😀

 

敷地内にある その戸定邸は

水戸藩最後の藩主 徳川昭武(15代将軍徳川慶喜の弟)が 松戸に別邸 として

建築したもので、徳川家邸宅 として 公開 されている希少なものだそうです。

 

歴史や建築物 に詳しくなくても、明治時代に タイムスリップ したような

雰囲気 を楽しみながら、和の世界 に 癒されてみる のもいいかなぁと思ってます。

 

厚手のコート がまだ要らない この時期 にぜひ おススメ です。 🙂

 

あ。

動画も見つけたので貼ってみましたよ。

でも夏バージョンしかない・・・  ↓ ↓ ↓   (*´ω`)。。。

 

 

 

くれぐれも 秋の雰囲気を想像しながらご覧ください (笑)  ↑ ↑ ↑

 

◆ 補足:公園は無料ですが、戸定邸 には 入館料(歴史資料館含む) 240円 が必要です。

 

 

こうして

ヽ(^o^)    ★お散歩おススメ★  (^O^)/   と

 

書いているにもかかわらず

食欲の秋に すでに走ってる感 満載です  (;・∀・)あちゃ~

(この季節、美味しいものがいっぱいなんだもん・・・)

食べたら歩く。 うん!健康的 だぁー  (笑)

 

 

【 今日のkikawaさん 】

 

戸定邸さん の 手拭い は キカワ で作っています。

落ち着いた綺麗なお色でしょ?

%e6%89%8b%e3%81%ac%e3%81%90%e3%81%84

 

 

 

 

 

 

 

 

行かれた際には 是非 手に取って見てくださいね!

 

 

ちなみに・・・

 

キカワはロット制限がありません。

グループ や 個人の皆様 にも バンダナや袋物 など、

オリジナルで作って頂くことが可能なんです。

 

デザイン・生地・出来上がりイメージ・・・・考えると楽しいですよ。

 

全てを 熟知したスタッフ がおりますので

不安 なことや 詳しいこと などはいつでも お気軽に お問い合わせくださいね。

お待ちしておりまーす ヽ(^o^)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次回に・・・ (=゚ω゚)ノ

 

 

このページをSNSで共有する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る